日報

あるいは遺書

りゅう

2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら台湾

さよなら台湾別れの時にばかり詩が湧いてくるくやしい人間には過去と今と未来しかないから どこをどう見ても青い天国を経由していく体調があまりよくないそれでもこの場所を通過していくしかない 君はどこかでまだ生きているだろうかふとそう思ってまたすぐ…

センチメンタルな時に詩を書くという選択肢があること

夏が完全に無かったことになったな 食卓が近づいてくる 最近旅行の計画立てるのにハマってる 人間は「救いのなさ」そのものに救いを見いだせる生き物だと思う 高校生の頃学校帰りはいつも自転車を立ち漕ぎした できれば死ぬまでの間にショーペンハウアーの思…

6時半に起きた。お湯を沸かし、豆を削って、コーヒーを入れる。村上春樹の「1973年のピンボール」を25分間声に出して読む。朝食、昨日の晩飯のトマト煮の残り。引き続き読書をしながら家の周りを歩く。文章に引き込まれて、30分ほどの散歩が一瞬で終わる。本…

ポジティブなイメージ

好き勝手に生きること 唇が自然に口ずさむ歌 青い海をまっ逆さまに落ちる 空に浮かぶ黒い染みのような鳥 風の抵抗に沿っていく 手や足の感覚を確かめる 休日 マンゴージュース 聞いたことない言葉 心地いい喧騒 子供たちが駆けていく 身体がどんどん朽ちてい…

それでもあなたがあなたを続ける理由は 屋上から飛び降りるような夏のような 細胞が分裂しまくるメタファー? ねえ俺は質問してんの 黙ったら夜が天井を突き破って潰してしまうだろう? 携帯電話を握りしめる愛の化け物 夜は大体勃起して過ごしてる 脳みそを…

日記

無気力が過ぎる。ツイッター見るのやめたい。一日中頭が痛くて何もできなかった。バファリンを買いにいくことさえ。4時間くらい昼寝した。こんなことばっかりで嫌になる。電車に乗るのがダルくなってきたので家の近くでアルバイトを探そうと思い、ローソンの…

百万ドルトリオ

書くしかない。思ったことは逐一書いていかないと、思考回路がどんどん変な方へ落ちていく。軌道修正するためには、文字に起こして、現在位置を確かめる必要がある。人は行動でしか変わることができないということを如実に示していると思う。書くことが一つ…

相互に補完し合うように雨の日0と1君が笑ったもうそれでいいそのままで大切なものを大切に扱おうという意志揺りかごの夜の歪みから哺乳類の子孫が覗いてる数を覚える数を数える子宮の記憶、天国の夢細胞が季節を浴びるお父さんのことやお母さんのこと数えき…

これからは本当に思ったことだけを言おうと思う

優しい人を怖がらせるような凶暴性を俺は持っていると思う。なんというか、とても残念だ。俺は誰よりも優しい世界を望んでいるっていうのに。大体において自分から距離を取る以外に成す術がない。躊躇もなくいきなり他人を傷つける人間は絶対に許せない。本…

自殺するな

年を取るたびに死が身近なものになっていく。誰の知り合いが死んだとかの事例が増えていくからだ。特に自殺。知っている人が自殺すると、自殺へのハードルが少し下がる。これまでは、生きるためには生きているだけで良かったけど、これからは、生きるために…

言わなくてもいいことを言ってしまうのに言わなくちゃいけないことは言えない

もう疲れたんだ。人生に疲れた。光は眩しい。おばあちゃんは俺のことも誰のことも忘れ狂った。ろろちゃんは飛び降り中継して永遠に14歳のまま、俺はもう24歳なのに。どんどん心が閉じていく。嘘の笑顔。ハマノリョウ何故死んだ。誰ともすれ違ってしまう。そ…

そのまえのつづき

真っ黒い風景。ぼくを汚す風景。ぼくが汚す白?いやなんで怒ってんだ。いやなんで壊したいんだ。全くの不合理の頭が雨の中で、いや雨なんて降っていないのに、いやお前は不自然な人間だ。お前は不合理な生き物だ。お前は否定されるべきなので俺が否定してあ…

きのうのつづき

揺れながら過ぎる景色。車の中から、窓に当たる雨粒の音を見ていた。どこに運ばれる。ねえこれからどこへ行くの。黙ったまま質問した。神へ。訊きたいことがあるけど、言語化できない。素直に、純粋に、愛と光を与えてください。いても、いなくても、そうし…

愛について。光について。恐怖について。

何故愛がないのだろう。いつも考えている。お前はひび割れるほど向き合ったか。断片でしか考えられない脳みそ。殺す。そればっかり。一人でいて雨の音。脳みそのひだを浸す。ただの一人。何故温もりがないのだろう。あの笑顔に帰ろうよ。出ていこう。遠くへ…

俺が音楽をやるとすれば無理すんなって伝えなきゃね自分の一番表現しやすい方法で一番伝えやすい場所で

done

テレビはあまりよくないドラッグツイッターもあまりよくないドラッグ風呂は身体にいい愛も身体にいい音楽を信じてきてよかった晴れた日の午後にコーヒーを飲んだり煙草の煙を眺めたり何もしないをするやつをやろう社会から要請された出来事が気付かないうち…

いかり

俺は露出狂だから。知ってください。無理なお願いしたくなる。クソボーダーだから。まあどうでもいいです。社会的な用語は。感情の失禁にはまりそう。癖になる気持ちよさ。愛について教えてくれ。この矛先を誰に向ければいいのか。無差別に向けてもいいのか…

よる

人類はいつも電源を探す壊れそうな空が何かを含みながらしとしととだから天国に行こうよムカつくから歌は不純物として内臓の内側から痛みと共に蘇るうるさいからぼくはあの時忘れた何かを見殺しにしたのかもしれないそれなのにぼくはドーナツを食べたりして…

ゆれる

もう寒いしだめだこれ動かないよ ぼくは暴力の塊だぼくは暴力のたましいだあそんでいるだけ星と星の間を ほどけつなげうるさいきえろ 連なる点連なる空白 植物になろうかなもういいじゃん泣かないでよ泣かないで入っていい?入っていい?入っていい?ノック…

感情の墓場

どうやら俺は無邪気すぎて人を傷つけているらしい。そう思うと、もう自分の顔が子供にしか見えなくなってくる。やはり不相応な役割は引き受けることができない。これからどうしよう。これからどうしようといつも思っている。どうもしない。目の前の状況に一…