日報

あるいは遺書

りゅう

3/10(水)晴れ

職場でキレ散らかして嗚咽しながら泣くというやばすぎる夢を見て8:00起きる。夢でよかったと心底思ったけれど、泣いている時は浄化されるような気持ちよさがあった。久しぶりに詳細な夢日記をつける。奈緒はまだ寝ている。大快晴。コーヒーを淹れ窓辺で詩を書く。奈緒起きる。ハチドリに光を当てる。さっき見た夢の影響か、昨夜心が乱れていたせいか、とにかくすごく疲れていて、ベッドで静止しかける。こういう時は歩いたりした方が逆に疲れないということを考え、外出に成功、少し肌寒いが春と言っても差し支えない気候。ベビーカーを押す母親を見、鳥居に映し出される木の影の濃い部分と薄い部分を見、梅の花を見、信号機が風に煽られて微かに揺れているのを見た。形あるものには全て今の形になった経緯というものがある。目に映る全てのものや生き物にそれぞれ「生まれた時」があるのすごすぎるなぁ、などということを思う。スーパーで買い物をする。にんにく買うの忘れた。米を忘れずに炊く。昼飯は野菜スープ(もやし、しめじ、水菜、木綿豆腐、卵2個)。食べ終わった後やる気が出ず焦燥感を感じつつも1時間くらいだらだらする。換気をする。意外と結構寒くて、上着を羽織り電気ストーブを強にする、あと花粉で目が痒すぎる、それでもなお家の中を風が通るのが好き、換気をしたい。身体が震え手足が冷たくなっていく。電気シェーバーの替刃が届く。どう考えてもブラック企業としか思えない求人サイトの制作に携わり、詐欺の片棒を担いでいるような気持ちになる。コーディングの準備的なところを進める。マジで全然やる気が出ず進捗はクソオブクソ、準備すら終わらなかった。明日から本気出す。しばらくベッドで固まる。夕飯キーマカレーオイスターソースを入れる前に味見した時はめちゃくちゃ美味かったけど、オイスターソースがドバっと出てしまい、オイスターソースの味になる。上に乗せる目玉焼きはこれ以上ないくらいちょうどいい半熟に仕上がり、黄身がとろ〜りかかった部分だけが美味しい。食後にファイナルファンタジー。風呂でビル・エヴァンスを聴く。風呂上がりにキウイ、食べ頃。ゆずまるがドアップで泣いてる動画を見て炎のようだと思う、なんというか、何回か見る。俺は好きです。今日は結構Twitterを見た、明日はあまりTwitterを見たくない。

 

 

------メモ------

 

「生まれもったもので戦えるやつなんてどこにもいないんだと思う。だからみんな言葉をしゃべれるようになったり、字が書けるようになったり、そういうことをできるように頑張るんじゃねえかな。人といるのだってそうだろ? ひとりじゃなんにもできないから誰かと手をつなぐんだ。みんな努力して誰かと一緒にいるんだ、おれはそう思う」

(かおるクロコダイル)