日報

あるいは遺書

りゅう

2021年2月27日

誰かに何かを伝えたい。伝えたいことが何かわからない。心が揺れている。揺れたくて揺れている。間違っていない。それを見るために生まれてきた。大丈夫じゃない、大丈夫なんかじゃない。でもそのままでいいのだと、光のままで。雨が降ればいいのに。心の中と同じように。奇妙なほど静かでうるさい。出会いたい。暴れたい。走り出したい。捕まりたい。抱きすくめられたい。生きていない存在になりたい。死にたいという意味じゃない。感情を飛び越える。わかる。手足が動く。影響を受け、影響を与える。歌のように。年月を飛び越える。一瞬と、永遠を、ふっと飛び越える。こんにちは。ありがとう。さようなら。とにかく言葉を吐き出さずにはいられない。さよならだけが人生だっていうのは、決して寂しい意味じゃない。おかえり。おかえりって言われたい。言いたい。どこにもいない。血が出る。出したくて出してると思う、これも。見ろ。見ると、見られる。それは素晴らしい。それは、愛おしい。確かにここにある。行かなくちゃ。どこに?自分の中に、奥に、入って、空がある。青く広がる空。飛行機が飛んでいる。鳥が鳴く。花が咲く。右足、左足、交互に、それだけを考える。人の姿を持って生まれてきたのだから。良かった。苦しくてよかった。ひとりぼっちで良かった。君に会えたから。息を吸っては吐き出す、生き物として生まれてきたから。できるかぎり、届くかぎり。形になる。ちゃんと揺れる。意味を失くして手に入れる。手を繋ぐ。物語の中に入っていく。誰かと誰かの間だけにあるその中へ。その温かさは体温だけじゃない。光を放つ。もっと良くしたい。大丈夫、大丈夫なんかじゃないから。頑張れ、頑張るな。今どこにいる?追いかける、逃げる。笑う。泣く。身体を失くした後も、心を失くした後も、ここで。辿っていく。旅を続ける。満ち溢れてくる。未知なる方へ行く。でも最初から知っていたと思う。その先へ。寝て起きる。米を食べる。今どこにいる?前だけを見て飛べ。すぐそっちへ行く。すぐだよ。だから前だけを見て。諦めない。間違えない。良くも悪くもない。そこにある。沈黙。……………………。夢。悪魔。白い。悲しい。全部そこにある。足りないものがない。裏返る。伸びる。一つ一つ数える。確かめる。匂い。転じていく。切り替わる。それを一つ一つしまう。貝殻をあげる。頼りなく、幼く、微笑む。やめない。ずっと。どんな風に過ごしてもいい。どんな人間になったとしても、それが外側にあるということだけが重要だから。光があって影がある。当たり前でしょ?約束しよう、あえて。連れて行って、導いて。燃えている、痛みと共に。変わっていく。変化する。蠢く。羽根がひらく、痛みと共に。訪れる。自分自身を抱きしめる。この感覚を、書き留めておかなくては。ざらざらして気持ち悪い、ふかふかできもちい。ずっと待ってた、ずっと帰らない。大丈夫なわけない、大丈夫なわけない、大事だ。木漏れ日。幸せ。海が鳴る。瞼を閉じてみる。どくん、どくん。送る。0に近づく。温かいもの。触れるもの。同じだと思う。鏡のように反射している。忘れないでいたい。あれこれ考えながら進んでいく。あーでもないこうでもないって。小さな輝き。ずっとここにいたい。このまま遠くに行きたい。青く光る。回る。願わくば、いつ死んでも大丈夫な自分でいたい。今どこにいる?俺はこんな感じ。全部ここにあるから別に何もしなくたっていいし、何かしたっていいな。何か作ったっていい。壊したっていい。蛍みたいに何回も光って知らせる。でも誰かのためじゃないから、どこにもいなくてもいい。いつまでも帰ろう。優しくなる、もっともっと。風景と繋がる、疎外されながら繋がる。緒。宇宙をたゆたう。まず最初に、これを最後まで読んでくれる人のことを信じてる。くぐり抜けて、入ってきてくれる人。それはすごいことだから。奇跡のような一瞬だから。大変だったでしょう。お茶でも飲む?チルいやつ流す?なにする?寝る?きっとこれからも、そういうことはある。きっと、魂に同じ印がついている。呼び合っている、そのことに、気付いていたいと思う。あなたもそう思う?どう思う?色んな話をしたい。怖がらないで。存在しているだけだから。春がきて、夏がくる。開いていたい。見ていたい。ねえ、何する?ふわふわ浮かんで、着地する。屋上。2017年2月27日。2021年2月27日。