日報

あるいは遺書

りゅう

3/9(火)晴れのち曇り

9:00起きる。いくつもいくつも夢を見た。はっとりが何回か登場し、その中でも、なすとはっとりが散歩に出かけ俺は誘われてないしな……と思いながらその場に留まり続けるという夢が特に印象に残っている……。大快晴。ハチドリに光を当てる。洗濯機を回す。忘れずに米を炊く。コーヒーを淹れ、窓辺で陽を浴びながら詩を書く。家の周りを散歩する。寒そうだと思ってコートを羽織って外に出ると、少し暑かった。整列する幼稚園児。遠くの方に夏のようなもこもこ雲がある。ライブラリの全部の曲をシャッフルで聴く。最近ライブラリの全部の曲をシャッフルで聴くのにハマっている。忘れていた曲や、追加するだけしてまだ聴いてなかった曲など、驚きがあるし、イントロで何の曲か当てるのが楽しい、知っている曲が流れ出すと安心感がある。次に何の曲が流れ出すか全く予想できないので、音楽によって意識状態が変化するということをより明確に実感することができる。ドレイクの次に宇多田ヒカルが流れたりして笑える。今まで色んな音楽を聴いてきたんだなぁと思う。昼頃から曇ってくる。昼飯は、昨日余分に作ったハンバーグと野菜スープ(白菜、エリンギ、卵1個)。ハンバーグめっちゃ美味い、多分肉をこねる時ににんにくチューブを思いきってたくさん入れたのが良かったんだと思う、みんなもハンバーグを作る際はにんにくチューブを思いきってたくさん入れるとよいよ。暇なので掃除機をかける。歌を歌う。奈緒が詩を書く用のノートを無印で買ってきてくれた。嬉しかった。夕方から夜にかけて心がざわざわし、落ち着かない感じがする。脳が活発。風呂でビル・エヴァンスを聴く。風呂上がりにキウイ、食べ頃。夜、心が揺れる。揺れたくて揺れていると思う。訪れる。