日報

あるいは遺書

りゅう

2/10(水)晴れ

窓辺から清潔な日差し。ハチドリに光を当てる。昨日よりやる気が少ない。寝るのが遅かったわけではないが、なんとなく眠りが浅いような気がする。よく寝たーっていう日と寝不足気味の日を交互に繰り返している。体調を一定に保てたことがない。

 

洗濯物を干しながら、理由もなく過去の失敗を思い出しては呻き声を出す。

 

肯定の反対は否定ではなくただひとえに問題なのだという文章を目にし、しばらく頭の中をぐるぐるする。肯定/問題 = 快/不快もしくは満足/不満足ではなく、不満や不快も含めて丸ごと肯定してしまえるのが人間の凄いところであり、またヤバいところでもある気がする。

 

今日はプログラム的なことを結構やった。画面とにらめっこしながら集中して考えを巡らせている時間はかなり好きだけど、集中するまでが大変だ。仕様がまだ全然定まっていないのでいちいち躓く箇所が多く、なかなか進まず。途中で完全にやる気を失くし、昼寝したり延々とYouTubeを見続けたりしたので、埋め合わせとして夜1時間半くらい時間外労働をした。最近このパターン多い。ゴールが見えない状態でモチベーションを保つのが難しい。疲れ果て、そろそろやめようと思って立ち上がったらハレヒレハレホレ……となった。

 

明日は祝日で休み、明後日は8ヶ月ぶりくらいに出社する予定だけど、もはや会社に自分のPCがないので出社したところで特に何もすることがなく、実質今日で今週終わり。お疲れ様でした!!!!!!!!!!

 

晩飯は煮込みハンバーグ作ってもらった。デミグラスソースは深〜い味がして、ホテルのレストランみたいだった。チーズがかかってて、目玉焼きまで乗っていた。大傑作。すごい。お腹いっぱい。

 

電気を消して、ブライアン・イーノのアプリを点けて、湯船に浸かりながらぼーっと画面を見つめた。