日報

あるいは遺書

りゅう

不安定

 

不思議な眼の魚が


小さな鈴の音、未来から


遡る、翻る


待つ、都会のざわめき


億千万の鼓動


淡い日差しの虹に触ってみる


正しいと思ったりそうではないと思ったりしている


右足、左足、交互に、誰?


不安定


精霊は意志を持たない


記憶の一部分が締めつけられるような痛み


失われた海に浮かぶ時間


あの苦しみを自分なりに大切にしてきた


9歳の頃から、4歳の頃から


特殊な循環の中で


人の匂いのする夢に包まれる


律儀に食べたり排泄したりしてきたこれまで


ちゃんと想像できているだろうか


りんごの木が揺れている


傷つけた欠片の呼び声


粛々と家事をする


放課後の図書室のカーテンが春の風に踊る


目を閉じて螺旋階段を降りていく


鳥籠の中で空と繋がる


心臓に手を当てて確かめる


色とりどりの風船を飛ばす


会いにきてくれてありがとう


ふと窓をあける


縁どりを失う


ビー玉を転がす


影が大きくなる、山焼けの火


迷子になりたい