日報

あるいは遺書

りゅう

神様の音階

あの懐かしい


白いところにまた行きたい


清流の底に花は揺れて


光る海月が風に飛ばされていく


がらくたの山に腰掛けて


ゆっくりと錆びていく匂いを嗅いだ


誰かがわたしに歌をもたらした


ここにあるものとここにないものの差分が


神様の音階となった


わたしは昆虫になって


右足と左足をそれぞれ交互に動かす


距離や時間はほどけて


風景の中に混在するさまざまな鼓動や吐息に耳を澄ます


この世界は気配に満ちている


一歩踏み出すたびに龍脈の感触が変わり


色と色のどうしようもなく混ざり合う彼岸で


その悲しみをわたしは大切にしていた


素粒子が一斉に渦を巻いて踊りだす


光の雨が空に昇っていく


木々が指し示すようにざわめいた


旅に出なくちゃ


心と夢の境界に佇む君を迎えに行くために


火を灯せ


両手をいっぱいに拡げて


わたしはわたしの影と一つになった


このゆらめきを抱きしめたい


安らかな青