日報

あるいは遺書

りゅう

3/12(金)曇り

瞼が重くまだ寝られそうだったが、勇気を出して8:30起きる。朝起きた瞬間は身体がだるくとても疲れている。すっきりと目覚めるみたいな体験がここ数年はほとんどない、もう一生ないのだろうか。曇り、窓の外が白い。ハチドリに外を見せる。コーヒーを淹れて机で詩を書く。寒そうだったのでコートを羽織ってお散歩。この前ライブラリ全曲シャッフルで再発見したsogarというアーティストの曲を聴く。電子の海といった感じ、癒される。ピャーと鳴く尾が刷毛みたいになっていて茶色の鳥は何ていう鳥だろう。セグロセキレイが飛びながらうんこをする。忙しく飛び回る鳥を見ていると、生きている速度が全然違うなぁなんてことを思う。北欧風の住宅の庭に柚子がなっている。公園で名前の知らない木が白い花を咲かせている。たまに目を閉じて歩いてみる。朝食はバナナとヨーグルト。昼食は昨日のロールキャベツの煮込み汁を使ってスープを作る。具はじゃがいも、エリンギ、キャベツ、木綿豆腐、卵2個。寂しさが忍び寄ってくる気配。昨日のようにずっと集中しているのがしんどい。でも金曜日だから頑張る。忘れずに米を炊く。HASAMI groupの人の昨日上がってた曲が良すぎる。病気が治ったらと同じくらい好きかも、こんなにも良い曲を残してくれて本当に嬉しい。新曲かと思ったら2013年作らしい。エヴァンゲリオンのチケットを取る。土曜日髪切りなよと言われたけどエヴァの前後に髪なんか切れるわけないと思って拒否した。手足が冷える。電気ストーブを強にする。ミーティング全然上手く喋れない。脳が不活発。気圧のせいかもしれない。夕方からもうむりぽになる。奈緒がバターコーヒー買ってきてくれた。久しぶりに飲んだ。美味しい。奈緒ありがとう。ちょっとお腹痛くなる。ゆずまるが北海道に行っているらしくていいなぁと思う。夕飯ドリア、具がいっぱい入ってる、奈緒がつくってくれた、奈緒ありがとう。風呂でビル・エヴァンスを流すが頭の中の考え事がうるさすぎてまるで耳に入ってこない。風呂上がりにキウイ、食べ頃だが味が少なく梨のよう。自分の曲を聴くと本当に癒される。

 

↓HASAMI groupの人の昨日上がってた曲↓

www.youtube.com