日報

あるいは遺書

りゅう

最果て

靴紐がほどけていることに少し前から気がついている


煙草の煙が深い青に溶ける


おれは遠くばかりを見すぎていたのかもしれない


あらゆる樹木が空に手を広げている


空から降ってくる光の粒を食べている


そこからだとどんな風に見える?


最果てを目指した勇者はもうここにはいない


感情が水彩絵の具のように混ざりだす


音楽は一度しか流れない


どうか幸せに


白と黒のモザイクを散らした春


血が流れる


ずっしりと重くてねばっこい


他人の体温にまみれた悲しみが堆積する


街なんかとっくに沈んでいる


前だけを見てたたずむ君はうつくしい


水面に光の反射


神様の人形のように歌う


地球の公転を肌で記憶する


この川が流れていく方に行けば海へ出られる


名前も知らない鳥が空中に幾何学模様を描く


何もないけど温かい気持ちになる


それでいいかな


それでいいよな


なんだか足元がおぼつかない


夢の中にいるみたいで


君は今どこで何をしているだろう


誰かが誰かのことをいつだってそんな風に思う世界


夜になる前に家に帰らなきゃな