日報

あるいは遺書

りゅう

6/3

熱したフライパンに卵を落とすとそのまま卵が小さくなって消えてしまうという奇妙な夢を見て、8時前に目覚める。よく寝たという感じはなく瞼は重いが、目を閉じてももうこれ以上眠ることができない。奈緒はまだ寝ている。コーヒーを淹れ、洗濯機を回す。詩というか文字の羅列を30分くらい書く。今日も首が痛い。首の中に鉛が埋まっているような感じがする。あと心臓の下らへんが謎に痛い。ゴミ袋を持って出勤する奈緒を送り出す。ハチドリに光を当てる。薄曇り。遠くにもくもく入道雲、隙間から青空も少し見える。8時より前に起きたのはだいぶ久しぶりな気がする。時間を持て余し、何をすればよいかわからない。何をするにも気の迷いがあるから本領を発揮できないのか、などと少し考える。ベッドに座って中村文則のカード師を読み進める。今作はスピリチュアルというかオカルト的な内容が濃い。読んでいると頭がおかしくなりそうになり、横になって5分くらい固まる。眠りが浅かったのか体調は完全に寝不足のそれ、しかし横になっても眠れない。
朝食バナナとヨーグルト。午前中は集中して業務に取り組む。昨日に比べて意欲が少なく、かなり努力しないと集中力を保てない。マークアップは完了してcssのコーディングに移行。しんどい……しんどい……としきりに言う。昼食味玉、にんにくともやしの炒め物、じゃがいもとしめじのスープ。もやし1袋全部使ったら結構多かった。1時間前から水に漬けておいたので素材のうまみ。午後死ぬ。進捗はクソ。ついつい横になってそのままyoutubeに意識を吸われる。とても残念な気持ちになる。役に立つ人間になりたいというような願望がこの残念な気持ちを生み出しているのだろうか、などと少し考える。少し眠ろうとしてみるが眠れず。
19時終業、奈緒と協力してエビチリとニラ玉スープを作る。すごい急いで作ったら20分くらいでできた。エビが小さくて思いのほか量が少なめ。片付けも含めて45分くらいに全て終わり、あやちさやクロスに間に合う。昼間の進捗があまりにも酷かったので、おさやムーンを見つつ時間外労働をする。ヘッダーとフッターが完成。ウェザーニュース今日は機材トラブルが多い。22時からポン子、いつもの変な企画はやらずまるで普通のお天気番組のような構成だった。一周周って真面目にやるというギャグだと言っていた。ウェザーロイド占い、おうし座は6位、ラッキーアイテムはポケモンカード