日報

あるいは遺書

りゅう

2/5(金)晴れ

10時15分まで寝た。ハチドリに光を当てる。昨日の夜心がざわざわするような悪い予感がしていたけど、予感は当たらず、いっぱい寝たせいか普通に体調がよかった。

起きるのが遅かったので一回も外に出なかった。

歯磨きをしながら陽射しを浴びた。

 

毎日毎日よく晴れる。そろそろ雨の音が聴きたい気がする。

 

考えたこと。

怒り、悲しみ、喜びなどは、それ自体の感覚よりも、それによって自分がどう行動を変えたか、何に影響を及ぼしたか、つまり点ではなく線になっているということが肝要だ。とはいえ、人間の脳は究極的にはこの一瞬しか知覚し得ないということも忘れてはならない。未来への不安も、過去の後悔も、それ自体は今ここにある。

 

なんとなくノリアキのknow real keyを聴く。ほっとする。もはやずっと昔からある曲かのように自分の中で馴染んでるけど、公開されたのたった1ヶ月ちょっと前か。

ほんの戯れのつもりでアップしたカバーの弾き語りの動画が再生されすぎていて怖い。イヤホンで聴いたらなんかパンがLに偏っていたので非公開にしたくてしょうがないけど、良いと思ってくれている人もいるので頑張って耐える。

 

昼、昨日のそば飯の残りに三種のチーズミックスを振りかけレンジでチン。野菜スープは簡素なものとする。エリンギがめちゃくちゃ湿っていてやばそうな感じが出ている。

料理をしながら、家事はいいと思った。ただ生活を維持するためだけの行為であり、一欠片の意味も介在していないのがいい。

ひぐらし録画してたの忘れて少女革命ウテナを見ながら食べる。

 

デモ音源を5回くらい連続で聴く。深い昼寝をする。

 

宅急便でナッツが届く。

 

今週全然やることなくて全然仕事しなかったな。ほぼこれといって何もしていないのにするすると時間だけが過ぎていくのが不思議だ。

一週間をやりきったぞという感慨がなく、心がまだ水曜日辺りにいる。

 

晩ごはんはホタテとエビを炒めたやつ。

 

風呂でジャイアントコーンを食す。