日報

あるいは遺書

りゅう

2018年8月9日のメモ

(*派遣で行ったコンビニのメモです。

真面目なので、2回目行くときに参考にするためにメモを取っていました。

今となってはこのような精神を擦り減らす労働をすることもなくなり、本当によかったと思います。)

 

 

東■■■目店
レジの他にフライヤーやホット補充などをした。ほとんどワンオペでレジをしていた。が、ほとんど混まないので大丈夫だった。動作が素早いので重宝された。お客の民度が高かった。住宅街の一角ということもあり子連れが多く、平和だ。オフィス街みたいにカリカリしてないから良い。一緒に入ったベーシストのハゲのおじさんが優しかった。全国ツアーのおみやげをくれた。

 

■川平■店
行った日が開店初日で、スタッフ全員より俺の方が仕事できる奴だった。店内が広く、初日だけあってすべてが輝いていた。社員が店を手伝いにきててかなりの人数が店内にいるにも関わらずかなり暇で、絶対に俺必要ないだろと思いながら働いた。レジしてる横で袋詰めをしてくれ、フライヤーも全部取ってくれた。無駄だろ。そんな感じでレジしかしなかったので、とてつもなく時間が長く感じた。

 

上原■■■店
暇。一緒に入った人が変な人だった。何君だっけと3回聞かれ、萩野ですと3回答えた。変な人だったけどいい人だった。防犯カメラの死角で廃棄をくれた。5時間しか入ってないのに、そろそろヤニタイムどうぞとか言って煙草吸いに行かせてくれた。接客を褒められた。渋谷区だけあって、心なしか顔が可愛いお客さんが多かった。レジ以外にフライヤー、ホットの補充、レジ点検をした。品出しまでやらされた。あと、何故かフライヤーのトレイを洗った。フライヤーの揚げ時間などがてきとうだった。つくね5秒しか揚げてなかった。


西■橋■■目店
超忙しい。会話してる暇ない。新宿のファミと同等の混み具合でレジ3台しかない。この真冬に半袖の制服を渡されたことに疑問が湧いたが、ずっと動き続けていたので寒くなかった。基本レジのみやった、というかレジしかできなかった。他は、煙草の納品を手伝って、レジ点検を2レジ分やった。客が来ない時がない。トイレ行きたかったけど言い出せなかった。あっという間に時間が過ぎ去ったが、ひどく疲れた。店舗のスペースが広く、イートインや喫煙ルームがある。

 

■京■学■■前店
日曜ということもありすげえ暇。平日は大学生たちで賑わうのだろうか。暇な店舗であることを強調され、アロマを嗅ぎにきたような感じでゆっくりしていってください、と妙なことを言われた。レジ、品出し、レジ検をした。入り口側のレジ周辺に何らかの荷物が積み上がり、驚くべき狭さだった。ポジティブで性格のいいおばさんと一緒だった。宗教関係の人かもしれない。

 

武■■駅■口店
レジしかしなかったが、そこそこ客数があったのでそこまで退屈しなかった。備品が汚すぎる。カウンター内が狭い。煙草がわかりづらい。一緒に入った女性スタッフ20代の2人が苦手なタイプで、横で黄色い声で話しているのを聞きながら自分が陰キャであることを思った。昨日ディズニーシー行ってから今日朝からバイトだからタフみたいな話をしてたけど、昨日というか今日の午前4時頃まで別れ話をした後に来た俺の方がタフだなと思った。自分のメンタルの状態も相まって、店には馴染めなかったけど、人格が破綻した人が誰もいなかったので嫌な思いをすることがなかった。

 

井の■■■目店
地図を見た段階で、もしかして土佐寮の近くのよく行ってたファミマかと思ったけど、まさにそうだった。懐かしすぎる。名札、名前の上に小さく派遣スタッフと書いてある式で、一番ありがたい。場所の説明、フライヤーの袋の場所しか教えてくれなかったのウケた。住宅街のコンビニらしく、めちゃめちゃ暇だった。顔の濃い店長と俺と2人しかいなかったけど、全然なんとかなった。フライヤーつくったらもうやることなくなって前出しばっかしてた。何故かカウンターがレジより1段低い構造になっており、やりづらい。ずっとこのレジで仕事してたら腰痛くなりそう。吉祥寺なのに変な客ばっかりきた、こわい。夕方頃、今起きたみたいな風貌の大学生が何人か来て面白かった、土佐寮のやつらだろう。とにかく時間が経つのが遅くて大変だった。

 

和泉■■■駅■店
変わった店だった。渡された制服になかざわという名札が付いていて、ぼくの名札はないんすかと訊いたら、今日はなかざわくんになってもらうからと言われ笑ってしまった。なかざわという名札を付けているのに、他のスタッフに萩野ですと挨拶をする。やはり駅前なのでお客さんがそこそこ来る、レジから出られないけど退屈しなかった。煙草の補充ばかりした。在庫がものすごく大量にあり、少なくなっている煙草はほぼ全部入れれた。何故かファミチキ袋がなく、全部串ものの袋に入れていたのがやばかった。案外入るものだな。フライヤー機が汚すぎる、あと柱に面しているので取りにくさが尋常ではない。何故か中華まん機が2台あったけど、メインじゃない方を使うことは一切なく、何のためにあるのかわからない。客層は普通。良くも悪くもない、普通。普通の人々。単価が高い。金曜の夜というせいかもしれないが、ほとんど全員カゴで来る。食糧を溜め込んでいる。この店の唯一良いところは、カウンターが広々としているところだ。とてもやりやすい、気分もいい。あと、一緒に入っていた加藤くんが親切な高校生だった。店長は明るいおばちゃんみたいな感じだったけど、なんとなくちょっとこわい、あまり深入りしたくない。

 

溜■■■店
地下鉄の駅のすぐ真横。最初に入店した段階ですでに30人くらいの列ができていて、こわくなった。レジ5台で回している。他のスタッフは全員レジをやっていて、「萩野くんは一番端!」と言われたきり、備品の説明も何もなかった。全員素早い動きをし続けていたので、物の場所を訊くときもキレ気味で早口で訊かなきゃいけなくて疲れた。8時から10時くらいまで、ほぼ客が途絶えることがなく、ピークが過ぎた後も基本的にはレジ業務が中心で、頭がおかしくなりそうだった。客も、なんかムカつく奴が多かった。テープ貼るなって言ってくる奴が二人もいた。隣でレジしてた社員っぽいスタッフが、声がでかすぎ。しかも早口過ぎて何言ってるかわからない。「いらしゃしゃせー!!」「○円お返しにー!!」っていう感じだった。レジ中心のスタッフ(中の人)の他に、前出しや品出し中心のスタッフ(外の人)がいて、大体が人生をコンビニに捧げたみたいなおっさんしかいないのだが、何故か場違いな美少女が一人いて、とても不思議だった。幻覚かと思った。本当に顔が可愛いし、何故こんな地獄みたいな場所でバイトしてるのか意味がわからない。一緒に入っていた派遣の奴が変な奴だった、こいつのせいで徹底的に嫌な気持ちになった。給与の支払いの控えがなく、金を封筒にも入れてくれない。この店はできれば二度と行きたくない。

 

初■■■口店
今まで行った店の中では一番まともな店なんじゃないかと思う。一緒に入っていた2人の派遣スタッフが、メインのスタッフなみに慣れてる風に動いていたので不思議だった。■■■さんは悪い人じゃないんだろうけど、目が怖いし、声が小さすぎて何言ってるか半分くらいわからない割に色々と質問してくる。客はそこそこ来るけどそこそこ暇くらいの感じ。ほとんどレジだけした。煙草なし。15分休憩あり。あらゆる点でほとんどまともなので書くことが特にない。新宿と近いので雰囲気が似ているのかもしれない。トイレが汚かった。帰りは新宿まで歩いた。

 

ファ■■!!■■■■■■■■■■店
ビルの中に入るために入館証が必要なので、送り迎えのスタッフが来る。そのため勤務開始の20分前頃には現地に着いていなければならない。11階の店舗に着いたら即着替えと色々な説明があって、自由な時間はないので、飯は先に食っておくといい。
この店舗独自のルールがいくつかある。「いらっしゃいませ」と言わない(挨拶はおはようございます、こんにちはなどで統一)、「ありがとうございました」と言わない(ましたではなくますで統一)など。
コーヒーの種類が通常のファミマと違うが、そんなに多くはないので戸惑うことはない。注文が入ると「オーダー入ります、○○お願いします」と言ってコーヒーマシンの近くにいるスタッフに入れてもらう。
ポイントカードの制度がわかりづらい。
一段10個スタンプを押す場所があって、それが三段、つまり1枚のポイントカードで30個スタンプを押せる。スタンプ10個ごとにショートサイズのドリンク(140円のものならなんでも)とアイスコーヒー(アイスラテは対象外)が無料になる。無料で提供する際は10個の欄の右側、サービスの欄にスタンプを押す。
30個スタンプが溜まると新しいカードを発行することになるが、その際一番下の5つの空欄の部分にスタンプを押して、日付と名前を書く。
スタンプが10個溜まった場合でもサービスコーヒーを使わずに貯めるお客さんもいるので注意。サービスコーヒーのスタンプが3つ押されてないと次のカードの一番下のスタンプは押せない。
一番下のスタンプが5つ溜まるとドリンクが10個無料になるグレイのカードを貰える(つまり、1番下のスタンプが4つ押されているカードで30個全部スタンプが貯まったら)。1つ提供するごとにスタンプを押していく。このカードでは、フラッペ・スープ以外のドリンクがすべて対象。
スープサーバーが2台あり、日替わりでスープが売っている。その日に売れる量が決まっているので、必ずサーバーの上に積んであるカップを使う。Sのボタンを押してスープを注ぐ。こぼれやすいので、必ず別の袋に入れる。

 

元麻■■■■店
小さい店舗で駅から離れてる割にお客さんはよく来る。人手が足りていない。店長がでかい声でずっと独り言を言っていて気持ち悪い。休憩に入ったらオーナーみたいな人に、もう6年何ヵ月も休み無しで働いてて睡眠時間も夕方にちょっとしか取れなくて給料も搾取されている、という愚痴を聞かされる。終わってる店舗だと思った。
コピー機について質問してくるお客さんに対してはすべて「セルフサービスなんで」で対応していた。
複数ファミポートの支払いがある場合は、1件目が終わった後また列に並び直さなきゃいけないらしい。
備品が置いてある場所がどこも汚い。そして備品が色々足りていない。
焼き鳥のトレイでチキンステーキを作っていた。
午後1時の廃棄が大量に売り場に残っていて、何回も新しいのと取り替えた(廃棄見てないだろ)。
切手の販売はない。収入印紙は代行収納用のものがあるが、販売はしていない。ゴミ処理券は一番右のレジの下の金庫。
トイレは故障中。
事務所無駄に広い。事務所に従業員用のトイレがある。

 

紀■井■三■■店
客数ちょっと多め。8時から10時過ぎまでゆるやかにピーク。
スタッフが全員大人しくて声の小さいオタクだったので驚いた。誰ともほとんど会話しなかったが、うるさいことを言われることもなかったので、穏やかに過ごすことができた。ただレジで突っ立っているだけでいいなんて。
昼ピーク中はフライヤー係が二人もいて、お弁当温めと渡し全自動でやってくれたり、袋を広げて渡してくれたりと至れり尽くせりで楽だった。
備品をしまっている場所などのスペースが広くてかなり余裕があって良かった。店内も綺麗に保たれている。トイレは貸してない。
事務所もちょっとだけ広め。それよりも事務所の中のトイレが家みたいな感じだったのでびっくりした。

店長が帰り際に「あの子たち声が小さくて暗いけどみんないい子たちなのよ」と言ってきた。

 

ファ■■!!■■■■■■店
挨拶とかコーヒーのポイントカードとかのルールはガーデンテラス店と同じ。
Tマネーに1000円チャージするごとにコーヒーの引換券を渡さなければならない。
Tカードの他にヒルズカードのポイントもつけられるので、レジの度に聞く。後ろにあるカードリーダーで、F2→カードをスキャン→F1→金額入力→確定を二回押す→レシートが出てくるのでカードと一緒に返す。
昼ピーク時には一列だった列が三列に分散されて、それぞれのレジでお客さんをさばく。コーヒー係の他に電子レンジ係の人がいて、温めの商品は全部電子レンジ係の人に渡すと、自動的にコーヒーのカウンターから提供してくれる。